何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

2段式弁当箱炊飯器で調理するパスタのアレンジレシピ

車中飯のバリエーションを広げるアレンジレシピ!!

 

今回は、サンコー 2段式弁当箱炊飯器 TKFCLDRCで調理するパスタのアレンジレシピと、私がよく食べるレトルトのパスタソースを紹介します。

 

www.sxvblog.com

 

www.sxvblog.com

 

2段式弁当箱炊飯器の購入当初から、メーカーサイトのナポリタンのレシピを参考にパスタの調理にチャレンジしていました。


目次

 

メーカーサイトのナポリタン

調理手順は、弁当箱炊飯器に早ゆで3分のパスタ100g、水180ml、酒20ml、コンソメ、塩こしょう、具材を入れます。


電源をONして保温になったら電源をOFFしてケチャップ、バターを入れてよく混ぜます。

 

パスタのアレンジレシピ

私は、2段式弁当箱炊飯器でパスタを炊飯釜、レトルトのパスタソースをおかずトレイで調理しました。


ところが、パスタは柔らかすぎてパサパサ、ソースは温まらずに美味しくなかったです。メーカーサイトのように具材から調理するのではなく、車中飯ではレトルトのパスタソースを活用したいです。


まず水の量を減らしてみると、今度はパスタがひっついて固くなりました。次にパスタを早ゆで4分にして水の量を増やすと、ソースは少し温かくなったものの大差なしです。


何かいい方法はないかと調べてみると、電子レンジパスタ調理器にオリーブオイルを入れてパスタのパサつきとひっつきを防止するレシピがあったので、参考にしてみました。


結果、ソースは温かく、パスタはパサつきやひっつきもないコシのある仕上がりになりました。

 

材料

車中飯に使う調味料は、ナルゲン 広口丸形ボトルに小分けして入れます。完全密閉するキャップシステムが液漏れを防ぎ、パッキンも不要なため衛生的です。


万能調味料として使っている、クレイジーソルト+ナルゲン 広口丸形ボトル 30mlです。


ゆで汁を使い切るので、塩味がしっかりとパスタに染み込むため、少なめでOKです。

K-3+DA★16-50 2022/4 「クレイジーソルト+ナルゲン 広口丸形ボトル 30ml、BOSCO エキストラバージン オリーブオイル+ナルゲン 広口丸形ボトル 60ml、マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.4mm ゆで時間5分」

 

オリーブオイル

パスタのパサつきとひっつき防止のBOSCO エキストラバージン オリーブオイル+ナルゲン 広口丸形ボトル 60mlです。


ゆで上がったら、パスタとオリーブオイルをよく混ぜます。オリーブオイルは酸化しやすいため、早めに使い切るようにして下さい。


パスタ

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.4mm ゆで時間5分です。2段式弁当箱炊飯器に入れるときは、2つに折ります。


ソースを温める必要がなければ、早ゆでパスタで時間短縮が可能ですが、仕上がりはもっちり柔らかです。私はアルデンテが好みなので、ゆで時間5分のパスタにしています。

 

 

手順

  • ゆで時間5分のパスタ100g、水180ml、クレイジーソルト適量、オリーブオイル小さじ2を炊飯釜に入れます。
  • 中フタを炊飯釜に被せ、おかずトレイをのせます。トレイにクッキングシートを敷けば、後片付けがらくになります。
  • おかずトレイに温めたいパスタソースを入れ、上フタを被せて固定フックを倒します。
  • 電源コードを差し込み、スイッチをONします。調理が終わると保温になるので、スイッチをOFFにして電源ケーブルを抜きます。

 

ポイント

パスタの調理時間は、水の量だけでなくパスタの種類や気温によっても変わります。

 

パスタのゆで時間と柔らかさの好み、ソースの温かさとのバランスで水の量を調整して下さい。

 

レトルトのパスタソース

レトルトのパスタソースは、温めるタイプと常温であえるタイプがあります。簡単に短時間ですませたいなら、常温であえるタイプです。

ボロネーゼ

青の洞窟 ボロネーゼ(140g)です。ひき肉をしっかりと味わえる、食べ応えのあるソースです。


肉のうまみが濃厚でコクが深く、ガッツリと食べたいときはこれです。トッピングに野菜を添えるとバランスがよくなります。

K-3+DA★16-50 2022/3 「青の洞窟 ボロネーゼ、洋麺屋ピエトロ 絶望スパゲッティ、マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタン、キューピー あえるパスタソース たらこ」

 

ペペロンチーノ

洋麺屋ピエトロ 絶望スパゲッティ(95g)です。イワシのうまみと野菜の甘さがしっかりと味わえます。


本格的なソースですがピリ辛で香りも強く、好みがわかれるかもしれないです。

 

ナポリタン

マ・マー トマトの果肉たっぷりのナポリタン(2人前 260g)です。トマトの酸味と甘みがさわやかなナポリタンです。


小分けされていないので、車中飯では2人前を食べることになりますが、十分に食べられる美味しさです(笑)。

 

たらことバター

キューピー あえるパスタソース たらこ(ソース 23g×2袋、トッピング×2袋)です。


定番のたらことバターのソースです。たらこがしっかりと入っている安定した美味しさで、常温であえるタイプです。

 

まとめ

2段式弁当箱炊飯器について、基本の炊飯、パックご飯の対応、パスタのアレンジレシピと紹介してきました。


時間と手間をかけずに、ワンパターンになりやすい車中飯のバリエーションを広げることができたと思います。


後は、道の駅やサービスエリアなどで入手した、現地の名産品や食材を添えて調理すれば、さらに楽しめるのではと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村