何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

聖崎公園の河津桜とメジロのコラボレーション

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南知多町の聖崎公園の河津桜とメジロを、先週撮りに行ってきました。


公園内には約60本の河津桜が植えられています。ソメイヨシノと比べて1か月ほど早く、2月下旬~3月上旬頃に見頃を迎えます。

 

今年は例年より早めに開花しており、頂上の展望台はほぼ満開、中間の東屋は7分咲き、麓の駐車場は5分咲きくらいでした。

 

早朝は晴れていたので、光をしっかりと浴びている河津桜をクローズアップで撮りました。赤みの強い花は、春の訪れを実感させてくれます。

K-3+DA★50-135 2024/2 聖崎公園

 

時間がたつと薄く雲がでてきたので、スマスコでメジロをねらうことにしました。合成焦点距離980mmのスマスコは、警戒されずに撮影できる十分な距離を確保できます。

 

www.sxvblog.com

 

早春の青空に映える、赤みの強い河津桜と黄緑色のメジロ(Googleレンズ検索)のコントラストが素晴らしいです。

ED52-S+GLH20D(14×)+Xperia 5Ⅱ(70mm) 2024/2 聖崎公園

 

聖崎公園には、野鳥を撮影していると思われる大砲レンズのカメラマンがたくさんおられます。

 

今までは、指をくわえて見ていましたが、ようやく河津桜とメジロのコラボレーションを楽しむことができました(笑)。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村