何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

Xperia 5 Ⅱのスマスコによる月の観察

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週、 スマスコを撮りました。


スマスコとは、スマートフォンとスコープ(フィールドスコープ、天体望遠鏡等)を組み合わせた超望遠撮影のことです。

 

合成焦点距離(mm)は、スコープ倍率(倍)×スマートフォンカメラ焦点距離(mm)です。


フィールドスコープは、Vixen ジオマⅡ ED52-S+GLH20D(14×)、スマートフォンは、Sony Xperia 5Ⅱの望遠カメラ(70mm ※35mm判換算)で撮影しました。合成焦点距離は980mmになります。

 

www.sxvblog.com

 

8月30日から31日のスーパームーンを撮る予定でしたが、残念ながら曇り予報だったので、スーパームーンの前日になってしまいました・・・。


スーパームーンとは、地球に最接近している満月または新月のことで、小さいときと比べ14%大きく、30%明るくなるそうです。


今まで、デジタル1眼カメラで月を数回撮影したことがあります。今回、スーパームーンの前日ではありますが、月が大きく明るかったかと言われると?です(笑)。

 

次にデジタル1眼カメラと比べたスマスコですが、光軸やケラレの調整等、手間と時間がかかりますが、合成焦点距離980mmは素晴らしく、トリミングなしでこれだけ大きく写ります。

ED52-S+GLH20D(14×)+Xperia 5 Ⅱ(70mm) 2023/8 月

 

最近の高性能カメラのスマートフォンは、RAW画像のAI画像処理による高画質化により、本格的な写真も撮れるようになってきました。

 

www.sxvblog.com

 

私は、広角から望遠をデジタル1眼カメラ、超広角をXperia 5 Ⅱで撮影しています。

 

www.sxvblog.com

 

今後は、小型軽量で安価な超望遠撮影システムとして、スマスコを活用していきたいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村