何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

白鳥庭園の目に優しい新緑

名古屋市の白鳥庭園に、先週行ってきました。 中部地方の地形をモチーフに、水の物語をテーマにした池泉回遊式日本庭園です。紅葉の名所ですが、春には新緑が楽しめます。 www.sxvblog.com GW後半の晴天にめぐまれた日で、令和6年 春浪漫のイベントが開催さ…

藤前干潟の春の野鳥観察

名古屋市の藤前干潟の野鳥観察に、先週行ってきました。 藤前干潟は、愛知県西部の庄内川、新川、日光川の合流する河口部にある広大な干潟です。 国指定鳥獣保護区の庄内川河口を含む藤前干潟は、特に水鳥の生息地として国際的に重要な干潟としてラムサール…

聖崎公園の河津桜とメジロのコラボレーション

南知多町の聖崎公園の河津桜とメジロを、先週撮りに行ってきました。 公園内には約60本の河津桜が植えられています。ソメイヨシノと比べて1か月ほど早く、2月下旬~3月上旬頃に見頃を迎えます。 今年は例年より早めに開花しており、頂上の展望台はほぼ満開、…

春が訪れていた佐布里池梅まつり

知多市の佐布里池梅まつりに、先週行ってきました。 2月10日(土)から3月10日(日)までが梅まつりです。25種、約6000本の梅が咲き誇ります。 梅まつりの初日でしたが、早咲きの紅梅は満開少し過ぎ、ピンク色の梅は満開、白梅は6分咲きでした。今年も開花が…

野鳥観察館から観察する藤前干潟の冬の野鳥

名古屋市野鳥観察館に、昨日行ってきました。 庄内川河口に面した稲永公園内にある、藤前干潟の野鳥を観察できる施設です。館内にはフィールドスコープ(地上望遠鏡)が設置されています。 国指定鳥獣保護区の庄内川河口を含む藤前干潟は、特に水鳥の生息地…