何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

白鳥庭園の紅葉の景色

名古屋市の白鳥庭園の紅葉を撮りに行ってきました。中部地方最大級の日本庭園で、年間を通じて多くの花が咲き、紅葉や雪吊りといった、四季折々の風情を楽しむことができます。 紅葉はほぼ見頃でした。久しぶりなので、定番のポイントで定番の撮影です(笑)…

星空レンズとしての超広角ズームレンズ

PENTAXから大口径超広角ズームレンズ、DA★11-18mmF2.8の開発発表がありました。絞り開放から高い解像力を発揮する新世代の高性能スターレンズで、2018年夏頃の発売予定だそうです。 以前、広角ズームレンズの発売を期待していると言いましたが、銘レンズのDA…

知多の山車まつりの花

今年は東海市の横須賀まつりは行けませんでしたが、太田まつりには行ってきました。 毎年撮影させてもらっているので、まつりに参加されている方々は、見慣れている方が多いです。まるで、子供達の成長を楽しみにしている近所のおじいさんです(笑)。 山車…

ごんぎつねの彼岸花の真っ赤な絨毯

半田市の矢勝川堤の彼岸花を撮りに行ってきました。 童話作家・新美南吉が生まれ育ち、童話「ごんぎつね」の舞台にもなった矢勝川堤は、この季節に彼岸花の真っ赤な絨毯に覆われます。 今日は天気も良く、ほぼ見頃を迎えていました。晴天とまではいきません…

写真を本格的に撮るためのカメラシステム

写真を本格的に撮るためのカメラシステムは、耐環境性と耐久性に優れた防塵防滴デジタル1眼カメラとF2.8固定の大口径ダブルズームレンズが基本となります。 さらに主な被写体が風景なら広角ズーム、人物なら大口径単焦点、花や虫ならマクロ、鳥や飛行機なら…

観光農園花ひろばの広大なひまわり畑

南知多町の観光農園花ひろばに行ってきました。 広大なひまわり畑にTVや雑誌の取材がよく訪れる観光スポットです。コスプレ撮影も予約なしでOKなので、最近はコスプレヤーもよく見かけます。 今日は、見頃のひまわり、緑の背景、青空に雲と今までにない良い…

名古屋港ブルーボネットの夏の風景

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットに行ってきました。 名古屋市港区にある海と緑に囲まれた、ワイルドフラワーの咲く自然風庭園です。なかなか撮影に行けないうちに、いつの間にか夏も終盤にさしかかってきました。 夏の花のメインとなるスイ…

撮影の歩留まりを上げるマーティン LCDビューファインダー

カメラとレンズは、もう2年半ほど購入していませんが、撮影用品は、WiFiカードとLCDビューファインダーを購入しています。 1眼レフカメラは、光学ファインダーで実像を見ながら撮影できるのが最大のメリットですが、撮影後の仕上がりを確認しづらいデメリッ…

花フェスタ記念公園の花の女王のバラ

岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。 約7,000品種30,000株のバラが植栽された世界最大級のバラ園です。見頃になってから1週間たっていたので、少し散っていた場所もありましたが、それでも、見応え十分な種類と数でした。 以前、私にとって…

写真を撮るためのレンズ設計の知識

写真を撮るにはカメラとレンズが必要です。 ところが、被写体や撮影スタイルに合ったカメラとレンズの選択は、かなり難しいです。それには機材の知識が必要で、少なくともカタログに書かれているスペックの意味を理解する必要があります。 私は、まず、中川…

とっておきPhotoコンテストに採用

先日、リコーイメージングのとっておきPhotoコンテストに、私の写真を採用していただきました。 2年前に撮った、奥山田のしだれ桜です。 いつものように夜明け前に到着しましたが、あいにくの曇り空でした。それでも、僅かな光の変化に期待して撮影を続けま…

佐布里池の春の温かさを感じる梅まつり

知多市の佐布里池梅まつりに行ってきました。25種類、5700本の梅の木が植えられており、2月中旬から3月中旬にかけて美しい花を咲かせます。 ピンク色の梅は満開をすぎ、白梅は8分咲きくらいです。3月12日まで梅まつりですが、来週くらいから河津桜が咲いてき…

夢に向かって挑戦する「ORDINARY」名古屋展

北海道美瑛の写真家・中西敏貴さんの写真展に行ってきました。 名古屋地下街のセントラルパークにあるセントラルギャラリーで、1月31日までの展示です。改札出口の通路沿いのため、通行している人に見てもらえるのがメリットのギャラリーです。 私が見ている…

東海フラワーショウの光に映える花

東海フラワーショウに行ってきました。洋ランの生産地として有名な東海市の花フェスタです。 このイベントから、撮影が本格的にスタートします。今年も生け花の展示が少なく、少し寂しい感じがしました。 K-3+DA★16-50 2017/1 東海フラワーショウ 体育館内の…

光学メーカーのカリスマレンズ設計者

私は3本のレンズを使っています。PENTAXのDA★16-50mmF2.8、DA★50-135mmF2.8、DA★55mmF1.4です。 この中で、DA★16-50mmF2.8、DA★50-135mmF2.8はトキナーとの共同開発で、外装、コーティングはトキナー製で他マウントが発売されました。そのため、PENTAXユーザ…