何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

野鳥観察館から観察する藤前干潟の冬の野鳥

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名古屋市野鳥観察館に、昨日行ってきました。


庄内川河口に面した稲永公園内にある、藤前干潟の野鳥を観察できる施設です。館内にはフィールドスコープ(地上望遠鏡)が設置されています。


国指定鳥獣保護区の庄内川河口を含む藤前干潟は、特に水鳥の生息地として国際的に重要な干潟としてラムサール条約登録湿地となっています。


干潮時刻の13時02分に合わせて行きましたが、潮位予測が79cmと高めで近くに干潟が現れないため、野鳥が遠くなってしまいます。


私の小型フィールドスコープを使ったスマスコの合成焦点距離980mmでは、残念ながら歯が立たないです(笑)。

 

www.sxvblog.com

 

野鳥観察館の中型フィールドスコープを使わせてもらい、スマスコの合成焦点距離4200mmで撮影しました。

 

www.sxvblog.com

 

天気は晴れで、風があって寒かったです。冬は野鳥の種類が多くなるとのことでしたが、本日は数も種類も少なかったです。

 

ほとんどは遠くの干潟にいましたが、近くに来てくれた野鳥をなんとか撮影できました。


Googleレンズの検索ではオナガガモです。家族でしょうか、オス1羽とメス4羽が仲良く一列に並んで食事をしているようです。

TSN-774+TE-11WZⅡ(60×)+Xperia 5 Ⅱ(70mm ) 2024/1 藤前干潟


あとは、猛禽類と思われる野鳥が上空を飛んでいました。スマスコで動体撮影はかなり難易度が高いので指をくわえて見ていました(笑)。

 

次回は、潮位が低めになるタイミングを狙って挑戦したいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村