何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

レジャースポットとしても楽しめる中部国際空港セントレア

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

常滑市の中部国際空港セントレアに、一昨日行ってきました。

 

中部エリアの空の玄関口として、2005年に開港した常滑市沖の伊勢湾海上の人工島にある国際空港です。

 

滑走路までわずか300mの近さの展望スカイデッキ、ショッピング・グルメゾーン、展望風呂、ボーイング787を展示しているフライトオブドリームズ等、レジャースポットとしても楽しめます。


名古屋の最高気温予想が38℃と暑くなりそうだったので、最高気温予想が36℃の常滑なら涼しいかもと思い、7年ぶりに撮影しました。


36℃で涼しいかもと思えるのが恐ろしいですが、高齢者なので万全の熱中症対策をしています(笑)。

 

www.sxvblog.com

 

連休の最終日でしたが、朝7時前の到着で駐車場P1は混雑、P2は空車でした。天気は快晴で、日ざしはかなり強かったです。


スカイデッキ右側(国内線)の駐機場に飛行機が並んでいます。スカイデッキ左側(国際線)は飛行機が少なかったです。

K-3+DA★16-50 2023/7 中部国際空港セントレア

 

小型のプロペラ機です。スタイリッシュな機体だと思います。

K-3+DA★50-135 2023/7 中部国際空港セントレア


スカイデッキ先端からの離陸シーンです。私の望遠レンズは、焦点距離が35mm判換算で200mmと短く着陸シーンの飛行機は小さくなるため、離陸までの距離が短い飛行機の離陸シーンがベストです。

K-3+DA★50-135 2023/7 中部国際空港セントレア

 

セントレアのスカイデッキは、先端と中間にあるエレベータで空調の効いたセンターピアガーデンに降りると、トイレ、自動販売機、休憩スペースがあり、アクセスプラザへ移動できます。

 

センターピアガーデンから見たスカイデッキです。大型施設の撮影は、Sony Xperia 5Ⅱの超広角カメラの出番です。

Xperia 5 Ⅱ(16mm ) 2023/7 中部国際空港セントレア

 

Xperia 5Ⅱは、RAW画像を最適化して画質を向上させるソフトウェアのDxO PureRAWがサポートしていないため、三脚を使った低感度撮影がメインでした。

 

www.sxvblog.com

 

今回、Xperia 5ⅡをサポートしているフォトレタッチソフトのAdobe PhotoshopのCamera Rawに、DxO PureRAWと同等の画質向上が期待できるAIノイズ除去機能が追加されたので、手持ち撮影でAIノイズ除去してみました。

 

Xperia 5Ⅱの高感度撮影の幅が広がりそうです。

 

www.sxvblog.com

 

ひさしぶりの中部国際空港セントレアは、テーマパークのように楽しめるレジャースポットになっていました。

 

私は駐車料金が気になったので午前中で帰りましたが、電車で行けばゆっくりと楽しめるのではと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村