何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

キャンプや車中飯に対応できるキッチングッズ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コンパクトで持ち運びしやすいキッチングッズはキャンプや車中飯に最適!!

 

私は、撮影スポットに遠征するときには、サービスエリアや道の駅で仮眠をとるようにしています。

 

www.sxvblog.com

 

基本的に食事は、サービスエリアや道の駅のレストランや売店、コンビニで調達しますが、近くにない場合は車中飯で対応します。

 

www.sxvblog.com

 

今回は、キャンプや車中飯に対応できるキッチングッズを紹介します。

K-3+DA★16-50 2022/10 「貝印 コンパクトキッチンバサミ キャップ付、パール金属 少々スプーン付計量スプーン 4Pset、ビクトリノックス トマトベジタブルフォールディングナイフ カッティングボードセット、ビクトリノックス ナイフシャープナーS」 

 

目次

 

貝印 コンパクトキッチンバサミ キャップ付

レトルトや食材の包装を手で開封すると、きれいに切れずにソースや食材で汚してしまうことがあります。

 

キッチンバサミがあれば、きれいに開封できます。また、小さい食材なら、まな板がなくてもカットできます。

 

仕様

サイズ:160mm×89mm×10mm

重量:63g

 

特長

関孫六ブランドのハサミで切れ味は抜群です。刃をはずして清掃できるので衛生的です。コンパクトでキャップが付いているので、持ち運びしやすいです。

 

 

パール金属 少々スプーン付計量スプーン 4Pset

2段式弁当炊飯器でパスタを調理するときは、パサつきとひっつきを防止するためオリーブオイルを入れています。

 

www.sxvblog.com

 

いつも調理しているなら目分量でも問題ないと思いますが、初めてやたまにしか調理しないレシピには、計量スプーンがあると安心です。

 

仕様

容量:15ml 大さじ1、7.5ml 大さじ1/2、5ml 小さじ1、1.25ml 少々

サイズ:約135mm×45mm×35mm

重量:約50g

 

特長

収納時に、コンパクトにひとまとめにできます

 

 

ビクトリノックス トマトベジタブルフォールディングナイフ カッティングボードセット

車中飯は、レトルトをメインに調理していますが、どうしてもワンパターンになりがちです。

 

www.sxvblog.com

 

道の駅やサービスエリアでは、新鮮な野菜、果物や地元のこだわり食材を使ったハム、チーズ等の加工品が販売されています。ナイフとまな板があれば、レトルトに添えて調理することができます。

 

仕様

ナイフ刃渡り:110mm

 〃 重量:42g

カッティングボードサイズ:168mm×122mm

    〃    重量:144g

 

特長

コンパクトに折りたためて、持ち運びしやすいフォールディングナイフと小型のカッティングボードのセットです。


ナイフは波刃でトマトやパンのような柔らかい食材も切りやすく、カッティングボードはブレードにやさしい素材です。

 

 

ビクトリノックス ナイフシャープナーS

防災用にしているレザーマンのマルチツールのナイフの切れ味が落ちていたので、小型ナイフに対応できるシャープナーとして、ビクトリノックスのナイフと合わせて購入しました。

 

www.sxvblog.com

 

シャープナーは、刃を付ける砥石とは違い、一時的に切れ味を復活させるタッチアップが目的になります。

 

仕様

サイズ:70mm×30mm×17mm

重量:11g

 

特長

ストレートエッジだけでなく波刃にも対応しており、小型軽量で荷物を最小限にできます。マルチツールのナイフを研いでみましたが、十分に切れ味が復活しました。

 

 

まとめ

コンパクトで持ち運びしやすいキッチングッズは、キャンプや車中飯に最適です。

 

普段は、自宅での調理に活躍しています。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村