何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

おいしい災害時の非常食

災害時の非常食はアウトドアの行動食にもなる!!

 

今日は、私が常備している災害時の非常食について紹介します。

 

今までは、あまりおいしいイメージのなかった非常食ですが、最近は味も良くなり、栄養価も高く長期保存が可能になっています。

 

私は、賞味期限が近いものをおいしく食べられるように、日常的に食べているものを中心に選んでいます。

 

また、非常食はアウトドアの行動食にも向いているので、私はフォトトレッキングの行動食にしています。

f:id:SXVM:20210511175711j:plain

K-3+DA★16-50 2021/5 非常食

 

目次

 

ボローニャ 備蓄deボローニャ

京都発祥のボローニャ 備蓄deボローニャは、おいしい非常食として人気のパンの缶詰です。5.5年保存可能なしっとりとした食感のブリオッシュパンで、プレーン、メープル、ライ麦オレンジの3種類があります。

 

私は、プレーンを食べましたが、甘さが控えめなシンプルな味で、ぎゅっと詰まっているので食べ応えがあります。

 

イージーオープン缶で缶切り不要、2個入りで分けやすく、パンに直接手を触れずに食べられるので衛生的です。

 

日清食品 カップヌードル保存缶

非常食は調理が不要なものを選んでいますが、やはり暖かい食事も少しはほしいです。

 

日清食品 カップヌードル保存缶は、缶内を無酸素状態にして吸湿を完全に抑えることで、3年間の長期保存を可能にしています。

 

少し高価でしたが、賞味期限が明記され、3年近くあったので購入してみました。金属製の缶に、麺、かやく(スープパック)、紙カップ、折りたたみフォークの2食分と脱酸素剤が入っています。

 

お湯は、アウトドア用のガス調理器で保存水を沸かします。いざというときに、食べてなれているものは安心感があります。

  

www.sxvblog.com

 

大塚製薬 カロリーメイト ロングライフ チョコレート味

まずは、空腹を満たすことが大事ですが、次は栄養のバランスも考えたいです。調理不要で手軽に食べられるバランス栄養食といえば、カロリーメイトです。

 

大塚製薬 カロリーメイト ロングライフは、賞味期限が3年で長期保存が可能です。1箱48.5gと軽量でコンパクトのため、アウトドアの行動食にも向いています。

 

ロングライフは、チョコレート味しかありませんが、チョコレート風味といった程度で甘すぎず、食べやすいです。

 

井村屋 えいようかん

井村屋 えいようかんは、1本でご飯一杯分、171kcalのエネルギー補給が可能で、5.5年の長期保存を実現しています。

 

フォトトレッキングのリュックにも常備しており、食事ができない場所や状況でも手軽にカロリー補給ができます。フィルムをひっぱるだけで簡単に開けられ、食べやすく美味しいです。

 

www.sxvblog.com

 

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め スティックコーヒー

自宅で飲んでいるネスカフェ ゴールドブレンド コク深め スティックコーヒーを、非常食とトレッキングの行動食にもしています。

 

コク深めはやや濃いめの味ですが、疲れているときはちょうど良いバランスです。備蓄用ではないので、賞味期間は製造日より1.5年です。

 

まとめ

以上、食べなれているもので、できるだけ長期保存が可能なものを選択しています。ただ、備蓄用はネットショップからの購入が中心で、どうしても高価になってしまいます。

 

賞味期限の管理が少し面倒ですが、賞味期限が短い一般のものを順番に食べて買い足していく、ローリングストックという方法もあります。

 

激甚化している災害に対して、できる範囲で備えておきたいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村