何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

フォトトレッキングに対応できるアウトドアクッキング用品

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルで軽量化されたアウトドア用品は、優れた防災用品にもなる!!

 

私が使っている、フォトトレッキングに対応できるアウトドアクッキング用品を紹介します。

 

子供が小さい時にはよくキャンプに行っていました。使っていたアウトドア用品は、大きく重いものは友人に譲り、トレッキングに対応できる小さく軽いものは、防災用品兼用として残しています。

f:id:SXVM:20210417134622j:plain

K-3+DA★16-50 2021/4 アウトドアクキング用品

 

目次

 

ガスバーナー

バーナーは、最新のプリムス エッセンシャルトレイルストーブ P-TRSです。キャンプで使っていたバーナーが購入後10年以上になるため、買い替えました。メーカーは、製造後10年を目安に買い替えを推奨しています。

 

エッセンシャルトレイルストーブ P-TRSは、ゴトクの可動部をなくして圧電点火装置も装備していません。メリットは構造がシンプルで、故障のリスクが少なく安価になります。デメリットは、収納時に小さくならず、別途、ライターが必要です。

 

私が使っているベルモンテ チタンクッカー1Lには、ガスカートリッジを小型のIP-110にすれば収納できます。圧電点火装置も故障しやすいため、いつもライターは持って行くので問題なしです。

 

質量は113gと比較的軽量で火力も2200Kcal/hとクッカーの加熱には十分です。ガスカートリッジ IP-110は、カートリッジホルダー PCHRで安定させています。

 

手軽に使えるガスバーナーですが、カートリッジを接続する部分のOリングは、1~2年での交換、ガスカートリッジは、2~3年を目処に使い切ることを推奨しています。長期に保存する時は注意して下さい。

 

 

クッカー

クッカーは、ベルモンテ チタンクッカー1Lです。インスタントラーメンとコーヒーを一度に作れる容量があります。運搬時には、中にバーナー、カートリッジ、ホルダーを入れることができます。

 

疲れた体で自然の中で食べるインスタントラーメンとコーヒーは、一度味わうと忘れられない美味しさです。

 

シェラカップ

モチズキ チタンシェラカップ0.28Lです。シェラカップは、コップ、鍋、フライパン、計量カップ、おたまにも使えるキャンプ用品の万能アイテムです。

 

このカップでコーヒーを飲むだけで、アウトドア気分になることができます(笑)。

 

www.sxvblog.com

 

カラトリー

スノーピーク チタンスプーンとフォークです。質量は32gで、現在でも販売されているようです。

 

チタン製のクッカー、食器は、15年以上前に購入したものですが、軽量なだけでなく、耐久性にも優れていることがよくわかります。

 

テーブル

昨年、ダンロップ コンパクトテーブル BHS101を、フォトトレッキング用に購入しました。

 

若干、組み立てが面倒ですが、260gと最軽量クラスのテーブルです。

 

まとめ

激甚化する災害に備えるため、いつもは非常持ち出し袋に入れています。シンプルで軽量化されたアウトドア用品は、優れた防災用品にもなります。

 

体力的にきつくなってきましたが、フォトトレッキングに、ぜひ、チャレンジして、美味しいインスタントラーメンとコーヒーをいただきたいです。

  

www.sxvblog.com

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村