何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

写真表現の幅を広げるレンズフィルタ- 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レンズフィルター1枚で無限に広がる世界をご存じですか?

 

私は、写真表現の幅を広げるレンズフィルタ-として、C-PL、NDフィルター、レンズ保護としてプロテクトフィルターを使っています。

 

目次

 

C-PLフィルタ-

C-PLフィルタ-は、反射光を抑えて被写体を色鮮やかにするレンズフィルターです。自然光は通し、ある特定方向の振動成分を持った偏光(反射光)を回転する偏光膜で除去します。

イメージ 1

K-3+DA★16-50+C-PL 2015/1 白鳥庭園

 

発色を良くするために使う方が多いですが、私が使っているPENTAXのカメラは、C-PLフィルタ-なしでも十分に鮮やかな発色が得られます。

 

また、広角ムラやカラーバランスの偏りの弊害もあるため、私は、水面やガラスの反射をコントロールする用途でしか使っていません。

 

 

NDフィルタ-

NDフィルタ-は、光量を減らすレンズフィルターです。長時間露光(スローシャッター)撮影をすることで、水を滑らかにしたり、動きを強調したりと用途は広いです。

イメージ 2

K-3+DA★16-50+ND16 2015/9 尾張横須賀まつり

 

私はND16とND1000のND、ND8のハーフND、ND2.5-ND500のバリアブルNDフィルターを使っています。NDの番号が大きいほど減光量が大で高濃度になります。

 

www.sxvblog.com

 

www.sxvblog.com

 

 

プロテクトフィルター

プロテクトフィルタ-は、キズや汚れからレンズを保護するレンズフィルターで、全レンズに取付けています。

 

僅かに画質に影響はあると思いますが、フィールドで神経質にならずに取り扱えます。ただし、逆光撮影ではフレアーやゴーストが発生しやすくなるため、外します。

 

 

最後に

C-PLとNDフィルタ-は、持っているレンズの最大フィルター径を購入して、ステップアップリングを使うと全てのレンズに使えます。ただ、ステップアップリングを使うとフードが使えなくなるので注意して下さい。

 

レンズフィルターは、レンズに投資するよりもはるかに少ないコストで、写真表現の幅を広げることができます。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村