私はデジタル1眼レフカメラのPENTAX K-3と、ミラーレス1眼カメラのPENTAX Qを使っています。
PENTAX Qは、センサがコンデジと同じ大きさで、ポケットに入る小型1眼カメラです。大きさは小さいですが、入門1眼カメラとほぼ同じ操作性と機能があります。
PENTAX Q+01 2012/9 「街を見上げれば」
カテゴリとしては、スマホやコンデジで写真を撮っている方に、1眼カメラのレンズ交換の面白さを知ってもらうためのブリッジカメラになります。
私はセンサの大きいK-3は、花や風景を大きくぼかしたり高精細に撮るため、センサの小さいQはスナップ撮影用途に使い分けています。
PENTAX Q+01 2013/5 「女の子」
K-3だとつい水平垂直をキッチリ合わせて高画質に撮らなければならないと考えてしまいますが、Qなら肩の力を抜いて瞬間を切り撮れる良さがあります。デジタルフィルタやエフェクト、手ブレやピンボケも表現のひとつです(笑)。
PENTAX Q+01 2014/1 「多重露出」
PENTAXもフルサイズ1眼レフカメラを発売、重厚長大かつカメラマニア向けにシフトしているようですが、写真の楽しさをリーズナブルに知ってもらう、Qのようなシリーズも大切にしていただきたいと思います。
↓ ブログ村ランキングに参加しています。