豊田市の大井平公園に、一昨日行ってきました。
豊田の奥座敷といわれる稲武の紅葉の名所です。昼夜の寒暖差が大きく、常緑樹の緑と赤、黄色の鮮やかな紅葉とのコントラストが美しいです。公園内は遊歩道も整備され、ゆっくりと過ごすことができます。
今回も少し遅れて、6時に駐車場に着きました。すでに2名の方が撮影の準備をされていました(笑)。
風のつり橋から見る名倉川沿いの紅葉は、早朝に川霧がたちこめると、風情あふれる景観になります。
K-3+DA★16-50 2021/11 大井平公園
風のつり橋は、大きくしっかりとした作りですが、人があるくと左右に揺れるため、人の少ない早朝が撮影しやすいです。
まだまだ、緑の葉もあり、7割くらいの色づきでした。ただ、駐車場に着いたときは外気温が2℃と冷え込んでいたので、すぐに見頃になると思います。
K-3+DA★50-135 2021/11 大井平公園
山が日光をさえぎるため、遊歩道全体に日があたるまでに少し時間がかかります。透過光の紅葉ねらいなら、しばらく待つ必要があります。
近くにはタカドヤ湿地もあるので、紅葉のはしごも楽しいと思います。
↓ ブログ村ランキングに参加しています。