何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

岡崎公園の桜と緑のコラボレーション

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

岡崎市の岡崎公園桜まつりに、昨日行ってきました。

 

愛知県の桜の名所と言えば、やはり岡崎公園です。「日本さくら名所100選」にも選ばれている岡崎公園は、徳川家康公が生まれた岡崎城を中心とする公園に約800本の桜が咲きます。

 

桜と城の景観は素晴らしく、風景撮影を始めた頃はよく行っていましたが、最近は、より自然に近く色々な種類がある山桜を撮影していました。

 

一昨年、風景撮影の原点に戻ろうと思い、7年ぶりに行ってきました。少し早かったのか、花の数が少ないような気がしました。今年は、満開をねらいましたが、前日の雨で散り始めていました・・・。

 

岡崎公園は緑が多く、ソメイヨシノの僅かに淡紅色がかった白色と鮮やかな緑とのコラボレーションが楽しめます。

f:id:SXVM:20210408132205j:plain

K-3+DA★16-50 2021/3 岡崎公園

 

天気はくもり時々晴れで、とにかく気温が高かったです。 

f:id:SXVM:20210330111201j:plain

K-3+DA★55 2021/3 岡崎公園

 

岡崎城にも行きました。平日ですが人が多かったです。 久しぶりに出かける方が多かったのでしょう、皆さん楽しそうでした。

f:id:SXVM:20210408135750j:plain

K-3+DA★16-50 2021/3 岡崎公園

 

花は強い雨に打たれたせいか、少し閉じ気味に見えました。

f:id:SXVM:20210330070605j:plain

 K-3+DA★55 2021/3 岡崎公園

 

今年も花の数が少ないように感じました。ソメイヨシノの寿命は50~60年と言われているようですが、圧倒的な花の量だった10年前が懐かしく思い出されます。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村