何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

可憐な花を咲かせる奥山田のしだれ桜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

岡崎市の奥山田のしだれ桜を撮りに、一昨日行ってきました


1300年前に持統天皇がお手植えされたと伝えられるエドヒガンの桜です。高さ17mから流れ落ちるように咲き誇る淡紅白色の花は、ソメイヨシノより早く咲き始めます。

 

昨日から満開ですが、風が強いために花吹雪となっていました。

 

早朝に僅かに青空になったものの、すぐに、雲に覆われました。周囲の畑には獣害防止の高い柵があるため、全景の撮影には高さのある三脚と踏台があると良さそうです。

K-3+DA★16-50 2022/3 奥山田のしだれ桜

 

小さな淡紅白色の花は、咲き初めは淡いピンク色で、満開のころには白色に変化します。ほぼ白色でしたが、若い枝は少し遅く咲くので、まだ、可憐な淡いピンク色でした。

K-3+DA★55 2022/3 奥山田のしだれ桜

 

今年は、昨年秋の反省を踏まえ、撮影スポットを少し絞り込みたいと思います。しばらく撮影していないか、初めての所を優先したいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村