何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

愛知県森林公園の色あざやかな紅葉

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

尾張旭市の愛知県森林公園に、昨日行ってきました。

 

広大な森林のなかで自然と親しみながら、レクリエーションやスポーツを楽しめる総合施設です。

 

園内には、一般公園、植物園、ゴルフ場、運動施設各種があり、新緑の撮影で植物園にはよく行きます。

 

紅葉の撮影にも行っていましたが、見頃のタイミングの情報が少なく、今まではいつも落葉していました(笑)。

 

今回、公式サイトの紅葉見頃のインフォメーションから、1週間後の晴天をねらいました。光の状態が分からなかったので、リュックにトラベル三脚を固定した質量約7kgのフル装備です。

 

新緑のいつものコースを歩いていると、赤とオレンジ色の紅葉が並んでいるポイントがありました。

f:id:SXVM:20211121170728j:plain

K-3+DA★50-135 2021/11 森林公園

 

透過光に輝く赤、オレンジ色の紅葉、色あざやかな緑と澄みきった青空、秋の朝の斜光が素晴らしかったです。

f:id:SXVM:20220101221336j:plain

K-3+DA★50-135 2021/11 森林公園

 

木の種類が多く、紅葉もバリエーション豊富ですが、有名スポットのように密集しておらず、分散しています。見頃も場所によっては、落葉し始めから青葉のところもありました。

 

全体的には、2~3日前がベストのように思います。

 

休憩を含めて約4時間の散策と撮影でした。次回は、ポイントとタイミングを絞ってもう少し時間短縮できそうです。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村