何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

乳岩峡の新緑の絶景

新城市の乳岩峡に行ってきました。愛知県の絶景ポイントの峡谷で、国の名勝及び天然記念物にも指定されています。ぜひ、撮影したいと思っていましたが、ようやく新緑の季節に行けました。

 

駐車場に着いたのは早朝6時頃で、既に5~6台の車が止まっていました。早速、乳岩を目指して出発です。撮影機材は、標準ズームとカメラ、三脚に絞り、約3.5kgの重量になります。

 

最初の撮影ポイントは、エメラルドグリーンの渓流です。とにかく水が透きとおっており、魚が泳いでいるのがよく見えます。

f:id:SXVM:20200111013703j:plain

K-3+DA★16-50 2018/4 乳岩峡

 

次が、深緑の森です。ジブリの森のイメージですね。実際にこの橋を渡って乳岩に向かいます。

イメージ 2

K-3+DA★16-50 2018/4 乳岩峡

 

後は、登りがきつく体力が消耗、場所も高所で怖かったため、ほぼ撮影はしませんでした。被写体も輝度差が大きく、霞がかかっているため、少し工夫が必要です。

 

足元が滑りやすい上に勾配もきつく、手摺も持つため、靴はトレッキングシューズで手袋着用、登山ストックもあったほうが、体が安定しそうです。三脚は、小型でリュックに固定できるものか、登山ストック共用の一脚がいいかもしれません。

 

私以外は、登山装備の方がほとんどでした。本格的な登山コースやロッククライミングの名所に行かれるようです。次回は紅葉の時期にしっかりと準備をして挑戦します(笑)。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村