何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感動がよみがえったAI技術による画像処理

今回は、最新の画像処理について紹介します。 私は、APS-Cセンサー1眼レフカメラでRAW画像(撮像素子の生の画像データ)を撮影、メーカー純正RAW現像ソフトで現像後にAdobe Photoshopで詳細調整、レタッチ、印刷しています。 www.sxvblog.com www.sxvblog.co…

おいしい災害時の非常食

災害時の非常食はアウトドアの行動食にもなる!! 今回は、私が常備している災害時の非常食について紹介します。 今までは、あまりおいしいイメージのなかった非常食ですが、最近は味も良くなり、栄養価も高く長期保存が可能になっています。 私は、賞味期限…

愛知県森林公園のさわやかな新緑の森

尾張旭市の愛知県森林公園に、昨日行ってきました。自然の地形を利用した広大な園内には、一般公園、植物園、ゴルフ場、運動施設等があります。 全国森林浴100選の森にも選ばれている植物園のウォーキングコースを散策しながら、新緑の森を撮りました。園内…

愛知の秘境といわれる乳岩峽の新緑

新城市の乳岩峡に、昨日行ってきました。愛知の秘境といわれる渓谷美と奇岩が織りなす絶景の峡谷で、国の名勝及び天然記念物にも指定されています。 3年前に初めて行ったときは、撮影機材をデジタル1眼カメラと標準ズームレンズ、中型三脚にしぼって軽量化し…