何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

いい写真を撮るための写真テキスト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

写真を趣味で撮るようになり、カメラ入門書やネット等で色々と勉強をしてきました。

 

それなりに機材も揃え、知識、テクニックも徐々に付いてきて、それなりに撮れるようになりました。けれども、写真を見直してみると、何かが足らないように感じます。

 

機材の使い方や撮影テクニックは本やネットでも勉強できますが、いい写真を撮るための考え方や心構えは誰も教えてくれません。

f:id:SXVM:20200118202450j:plain

K-3+DA★16-50 2016/2 「プロの撮り方 完全マスター」

 

そんな時に見つけたのが「プロの撮り方 完全マスター」です。なによりも作品が素晴らしく、写真集としても超一流ですが、傑作作品を撮ったフォトグラファーが何を考えながら、どういう心構えでいたのかが書かれています。

 

私の撮影時の心構えとしている「感性を発揮し、機材を使いこなして初めて、被写体をとらえ、語らせることができる」は、この本の内容からです。簡単な事ではありませんが、何も考えないで撮るよりはいいのではと思っています(笑)。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村