何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

歴史と伝統のある八橋かきつばた園

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

知立市の史跡八橋かきつばたまつりに、昨日行ってきました。


無量壽寺境内の八橋かきつばた園は、伊勢物語の昔から知られるかきつばたの名勝地です。平安の歌人の在原業平が「かきつばた」の5文字を句頭に入れて詠んだと言われています。


去年はGWの前半で少し早かったので、今年はGWの後半にしました。バラツキはありますが、池によっては見頃になっています。

 

www.sxvblog.com

 

八橋のかきつばたは、一時的に育成不良におちいったそうですが、保存・育成に携わる皆さんが再生に力を尽くされています。

 

天気は晴れ時々くもりで、時間と共に風がでてきました。早朝は雲があったので、明るいながらもしっとりとした雰囲気です。

K-3+DA★50-135 2023/5 八橋かきつばた園


光りが差込むと新緑の葉が美しく輝きます。アヤメ類の青紫色の花の色は、晴れだと紫色が強くなります。

K-3+DA★50-135 2023/5 八橋かきつばた園

 

境内にある八橋史跡保存館には、まつり期間中に燕子花図屏風(複製)が展示されており、描かれているかきつばたの花は、紫がかった深い青色です。


今年もかきつばたまつり限定の、京銘菓 本家西尾八ッ橋のあんなま「かきつの香り」をお土産に購入しました。


京銘菓の八ッ橋の由来は、伊勢物語や謡曲「かきつばた」の舞台となった「三河国八橋」の故事にあり、無量壽寺はその場所なのだそうです。


平安からの歴史と伝統を味わうことができます(笑)。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村