何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

白鳥庭園の幻想的な紅葉ライトアップ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名古屋市の白鳥庭園に、一昨日行ってきました。


中部地区で最大級となる池泉回遊式日本庭園です。花や紅葉、雪吊りといった、四季折々の風景を楽しむことができます。

 

www.sxvblog.com

 

www.sxvblog.com

 

紅葉の季節にメインとなるのが、紅葉ライトアップです。今週が今年最後のライトアップになります。


私は、桜や紅葉は自然の色で撮りたいと思っていましたが、ライトアップならではの光景もあるのではと思い、白鳥庭園の紅葉ライトアップにチャレンジしました。

 

紅葉の見頃なら先週がベストでしたが、人出のピークが予想され、風が強い予報だったので、今週にしました。日没から少し雲が出るもほぼ晴天で風もなく、人出も昼間と変わらなかったです。

 

茶室の清羽亭と雪吊りです。箏の演奏があり、ライトアップされた日本庭園の風景とよく合っていました。

K-3+DA★16-50 2022/12 白鳥庭園

 

色褪せているか落葉している紅葉が多く、数少ない見頃の紅葉とあかりアートのコラボレーションです。

K-3+DA★16-50 2022/12 白鳥庭園

 

水辺のライトは、美しい水鏡になるように設置されています。紅葉は少なめでしたが、日本庭園のライトアップとしても幻想的で非日常感があります。

K-3+DA★16-50 2022/12 白鳥庭園

 

白鳥庭園の紅葉ライトアップは、日本庭園の風景を最大限活かした素晴らしいものでした。SNS映えする撮影ポイントも多く、人気なのがよくわかります。

 

来年は、見頃の紅葉ライトアップにチャレンジしたいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村