何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

白鳥庭園の紅葉の錦

名古屋市の白鳥庭園に、先週行ってきました。


中部地方の地形をモチーフに、源流から大海までの水の物語をテーマにしている池泉回遊式日本庭園です。秋にはイロハモミジやドウダンツツジなど約1500本が色づきます。

 

茶室の清羽亭の紅葉は見頃までもう少し、園内全体はほぼ見頃で、滝と渓流沿いはこれからです。

 

天気は快晴でしたが、風が強く少し散紅葉になっていました。


真紅の紅葉ごしに見た清和亭です。右に冬の風物詩の雪吊りが見えます。

K-3+DA★16-50 2022/11 白鳥庭園

 

清羽亭の内露地から見た紅葉の錦です。赤からオレンジ、黄、緑の色あざやかな景色が素晴らしいです。

K-3+DA★50-135 2022/11 白鳥庭園

 

人の手が入っているためか、葉の傷みが少ないです。自然の紅葉でこれだけ綺麗なグラデーションはそうないと思います。

K-3+DA★55 2022/11 白鳥庭園

 

清羽亭のいつもの赤い和傘は閉じられていました。茶会の受付の方に聞いてみると、風が強いと壊れるからだそうです。和傘は高いんですよとぼやいていました(笑)。

 

www.sxvblog.com

 

白鳥庭園は幻想的な紅葉ライトアップが有名です。

 

紅葉は自然の色で撮りたいと思っていましたが、ライトアップならではの光景にもチャレンジしたいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村