何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

大地のエネルギーに圧倒される根尾谷淡墨ザクラ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

岐阜県本巣市の根尾谷淡墨ザクラを撮りに、今週、行ってきました。

 

樹齢1500余年を誇る孤高の桜で、日本三大桜のひとつに数えられています。

 

継体天皇お手植えの桜と伝えられ、蕾のときは薄いピンク、満開になれば白色、散りぎわには淡い墨色になり、国の天然記念物に指定されています。

 

夜明け前に到着しましたが、すでに数名の方がLEDライトを使って撮影されていました。昨日から満開になったベストのタイミングです。

 

花や枝ぶりはもちろん素晴らしいのですが、周囲9.4mの巨大な幹から発せられる大地のエネルギーに圧倒されます。

f:id:SXVM:20220410084847j:plain

K-3+DA★16-50 2022/4 根尾谷淡墨ザクラ

 

たくさんの人が訪れる理由がよくわかりました。桜の名所であると同時に、パワースポットでもあると思います。

 

明るくなるにつれ、人が増えてきたので撮影を終了しました。これから長い帰り道が待っています(笑)。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村