何気ない日常の写真

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

懐かしい定番のキャンプ用品

今でも十分な実用性がある定番のキャンプ用品!!

 

私が使っていた定番のキャンプ用品を紹介します。

 

キャンプ用品の三種の神器、ハンディライトシェラカップマルチツールに加えて、コーヒーを抽出するパーコレーターです。

f:id:SXVM:20210221131517j:plain

Xperia 5 Ⅱ(70mm ※35mm換算) 2021/1 「定番のキャンプ用品」

 

目次

 

ハンディライト

マグインスツルメント  ミニマグライト 2AAは、言わずとしれたハンディライトの名品です。単三電池2本の入手のしやすさとアルミ合金の耐久性、防水仕様でアウトドア照明の主流でした。

 

当時はヘッドライトが少なかったため、頭にミニマグライトを固定するバンドを使ってヘッドライト代わりにしていました。

 

オリジナルは電球ですが高出力LEDに換装しているため、今でも持っている照明の中では一番明るいです。乾電池ではすぐに電池がなくなりますが、エネループプロを使えば実用的に使えます。

 

シェラカップ

シェラカップは、コップ、鍋、フライパン、計量カップ、おたまにも使えるキャンプ用品の万能アイテムです。

 

軽量で耐久性に優れたモチズキ チタンシェラカップ 0.28Lは、今でも現役で使っています。

 

パーコレーター

ミロ パーコレーター 5カップは、アウトドアで使うコーヒー抽出器の定番でした。トレッキングならスティックコーヒーですが、キャンプならパーコレーターです。

 

軽量なアルミ製で、使い込んでくるほどキズや凹み、クスミがいい雰囲気となり、愛着がわいてきます。

 

自然の中で飲む、直火で抽出する少し粉っぽいコーヒーは、荒野のカウボーイ気分が味わえます。

 

マルチツール

キャンプのマルチツールといえばレザーマンです。キャンプ道具のトラブル対応には、プライヤーがあると便利です。

 

さらに、当時は珍しかったハサミが付いているジュース S2は、色々な場面で活躍してくれました。

 

ナイフ、プライヤー(ワイヤカッター)、ハサミ、ドライバー、缶切り、栓抜きと必要最小限の工具がポケットに入れても邪魔にならないサイズにまとまっています。

 

最後に

今はキャンプには行かないため、トレッキングに持って行くチタンシェラカップだけが現役です。ミニマグライト 2AA、ジュース S2は少し重たいので、防災用品として常備しています。

  

www.sxvblog.com

 

パーコレーターだけは、キャンプ以外では使わないです。なぜか、自然の中で飲みたいと思ってしまいます(笑)。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村